タイムクライシス5とは何だったのか

今日久しぶりにタイムクライシス5をゲーセンでプレイして思ったことを書こうと思う。アップデートも控えてるみたいだしね。

f:id:Castel:20150617001445j:plain

アーケードのゲームなのでプレイ画像無いの許して。

 

今作は前作から8年も待たされた物だったので、初めてプレイした時は感動したし、待たされたフラストレーションからか凄く面白く感じた。

だが、今日久しぶりにプレイしてみたら冷静になれたせいか色々と不満が出てきたのだ。

まず2つのペダルが踏みづらく感じた

自分が不器用なところもあるのだが、人によってはこのペダルはとても踏みづらいものではないだろうか。上の画像を見てもらえるとわかると思うが、足のサイズによっては踏み分けが難しい。

何度かプレイして自分は慣れたつもりなのだが、どうも上手くコントロール出来ない。側面を取らないと攻撃できない敵が居たり、今作は赤弾の弾速が早いことからコレは致命的なエラーだと思う。

移動は銃側のコントローラーでできるようにすればよかったのではと個人的に感じた。

つぎに爽快感というものがあまり感じられない

8年の年月はグラフィックを向上させるには充分な年月だ。だが、WAIT から ACTION!までの時間を増やす必要はなかっただろう。頻繁に会話が挟まれ、戦闘を途切れ途切れになるし敵の数も少ないとなれば前々からのファンは興ざめだ。

所々に挟まれたQTEは涙なしには見られない。

本当に開発者は攻めるタイクラを作りたかったのか疑問に思う。確かに2面のヘリガンナーのステージはある程度の爽快感があるが、ロケットランチャーに切り替えたところでテンポが落ちて不快感を感じる。おまけにロケットランチャーは発射間隔が長いこともあって、直撃弾を落としづらい。

3面はバイクでの疾走感が素晴らしかったがステージが如何せん短い。ここでやっと攻めのタイクラを感じることができるのだが……

最後にあげるところは未完成のまま出荷したところ

このゲーム。3面までクリアすると黒幕が出てきて2015年にアップデートしてステージ追加するよ!という告知が出てくる。

8年の年月で何をしていたんだ……

だが、安心して欲しい。難易度の上がったステージを最初からリプレイできるよ!!!!!!やったな!!!!!!!!!!!!!!!

ってな感じでただの愚痴ノートになってしまった。反省してる。

多分、タイクラファンは自分と同じような感想を持ったのではないかと思う。

成績記録も今のところほぼ意味をなしてないし、これやりこんでる人居るのかなってレベル。

8年待たせた上にもう一度待たせるのだから、今度のアップデートで更に進化してくれることを祈るばかり。